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  • そうでなくこのように書いてしまっては、ニュースの一文と大差ありません

    読み手にじゅうぶんな情報を与える 書き手はまず「読み手にじゅうぶんな情報を与えているか」に気を配ってください

     あなたの頭の中では完璧な絵が描かれているのかもしれません

    しかし、読み手は書かれてある文字しか見えていません

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     文章を読んで読み手が「なぜ?」と思うようではダメなのです

     もちろん例外はあります

    物語の背景を流れる伏線として謎が用意されていて、それがなんなのかわからない

    これは読み手が小説の先を知りたくなるタネですので、この「なぜ?」は重要です

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    しかし伏線でもないところで「なぜ?」が浮かぶようではいけません

     過去の「あるエピソードの顛末」について言及しながら、その文以前にその「エピソード」とその「顛末」が書かれていなければ読み手にはなんのことだかさっぱりわからないのです

     もし「宏太は母親と会わずに自室に戻れて喜んだ

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    」という一文があったとします

    すると「宏太はなぜ母親と会いたくなかった」のかわかりませんよね

    そして「自室に戻れて喜んだ」のはなぜなのか

     読み手のこの疑問に書き手は必ず解答を用意していなければなりません

    この一文には解答がないので読み手は疑問を抱くのです